blogで復活してみました。

 2年間もお休みしていたHPを今流行りのblogで復活させてみました。blogなのに写真館ってタイトルなのは変かもしれませんが・・・。何故blogかと言うと、設置、更新が楽だというのと、やっぱりほら、流行りものだから(笑)
 
 最初は無料レンタル系のblogにしようかと思っていたのですが半年前に一度HP復活→挫折した時に借りて、今は花リレーだけUPしているレンタルサーバーもあることなのでMovableTypeを導入してみました。しかし、blogって何?という状態からいきなりMovableType導入って身の程知らず?
 サーバーに転送するファイルの量が結構多くて、最初転送した時には一部ファイルがうまく転送できてなかったらしい。blogの構築はできたもののエントリーの投稿でエラーが出てしまうので色々悩んだ末にアップロードし直してみたら無事動くようになりました。
 デザインとかレイアウトは、最初自分でスタイルシートをいじってみましたが、実はかなり面倒くさい。オンラインで管理画面からスタイルシートやらメインインデックスのソースを変更→保存→再構築→表示と手間がかかります。一度変更したら「元に戻す」という機能はないのでエディタで編集、それをコピペしてという作業になるわ、作業中にノートン君が外部からのアクセス警告を出すたびにフォーカスが外れるわでいやになり、結局公開されているテンプレートを使う事にしました。
 とまあ、設置はあまり楽できなかったのですが更新は掲示板のカキコ感覚で出来そうだし、使い方によっては面白いことも出来そうですね。
あ、使用したテンプレート(Dr.Blog)とMovableTypeの配布元は右サイドバー下端に表示されているリンクから行けますので興味のある方はどうぞ。

5件のコメント

  1. ろぎさぁん、見つけた♪
    ごぶさたしてます
    花リレーで『HOME』のアイコン見つけましたよ〜。
    先だってのHPを止められてもうずっと花リレーだけにされてしまうのだろうかと淋しく思っていましたが、、、。
    『田園ぶらぶら写真館』がblogで復活でたいへんうれしいです!
    blogは手軽さがいいですよねー、更新が本当に簡単。
    気負って更新しなくてもいいのも良い点でしょう。
    ふふ、これからblogを楽しんで下さいね♪
    あ、このblog、うちのblogにリンク張らせてもらってもいいでしょうか?

  2. は、早い!もう見つかっちゃった!(笑)
    まだテンプレいじってる真っ最中なんですが・・・
    訳のわからんタグがいっぱいで混乱状態ですよ~。
    あ、リンクの件、よろしくお願いします。

  3. うわ、スプーンさんにも見つかってるし(笑)
    まあ、絶対毎日書くって決めてないのでボチボチ行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA