ノカイドウ:えびの高原

noka.jpg
バラ科リンゴ属

Canon EOS 20D
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM

ノカイドウはリンゴの仲間。えびの高原の鹿児島と宮崎の県境付近にだけ自生する固有種で、丁度GW頃に可憐な花を咲かせる。ツボミの頃はピンクが濃いが完全に咲ききってしまうと白いばっかりで・・・やはり咲き始めの頃がきれいである。
 
 ノカイドウには当たり年、裏年があるらしく、昨年はまさに裏年だった。行ってみたらほとんど花が咲いていなくて愕然とさせられたのだが今年は大丈夫。まだ咲き始めたばかりとのことで、花の数はまだ少なめだったが白い中にピンクの残る花びらが何とも言えず魅力的。
 ところでこの一帯の植物はシカによる食害が深刻でノカイドウなどは300本程が残るのみらしい。なんでも自然の状態で生息可能な数を大きく超えて(確か3倍?)シカが増えているそうだ。観光客がシカに餌をやるのがその一因だとも言われているが・・・。
noka03.jpg

FUJIFILM FinePix S602

個体数の激減したノカイドウはこうやってシカ除けネットで囲われている。ステンレス線入りPEの無結節網・・・こんなのがあるのか。それにしてもめちゃ高そうな網地だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA