ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ

hebi.jpg田んぼの脇や草むらに赤い実が膨らみ始めた。そう言えば今年はヘビイチゴの黄色い花がたくさん咲いているなと思っていたが、そうなると当然いっぱい実るわけだ。うーん、見た目は美味しそうなんだがなあ・・・。確か子供の頃、試しに口に入れてみたら全然美味しくなくてがっかりした記憶がある。

OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO


yabuhebi.jpgこちらはヤブヘビイチゴ。ヘビイチゴと比べると花の時から全体に大ぶりと言うか大づくりな感じで実も一回り大きくなる。果床(ツブツブの下の部分)まで真っ赤で(ヘビイチゴの果床は白っぽい)全体にツヤツヤしていて美味しそう! つまむとスポンジみたいな感じでヘビイチゴよりもやわらかくて水分も多いからひょっとして美味しいかも・・・しかしヘビイチゴで懲りたのか、まだ口に入れたことが無いのだ。ちなみに愛用の図鑑には美味しくないと書いてあった。

Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

2件のコメント

  1. これは重そうなイチゴですね。
    ヘビーいちご!なんちゃって。
    ヤブヘビイチゴはよく食べました。
    気をつけないと虫が入ってることがあるんですよね。

  2. ぎゃふん!(死語)
    ヤブヘビイチゴ、美味かったですか?
    イタドリみたいな酸っぱい味なんじゃないかと
    思ってるんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA