ニワゼキショウ

niwazekisyou.jpg
アヤメ科 ニワゼキショウ属

道端やグラウンドの片隅にすっかり馴染んでいるニワゼキショウも元々は北米原産の帰化植物で明治ごろにやってきたらしい。小さな草体ながらしっかりとした花をつけアヤメ科らしい端正なたたづまいを見せることもあり、ついカメラを向けたくなる。

niwazeki2.jpg
トレードマークはこのスイカ模様の実。
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

2件のコメント

  1. ROGIさん!おひさしぶりぶり~~(▼∇▼)びっくりしましたよ!!毎年「イヌフグリ」の時が来ると・・・ROGIさんを思い出します!!ホントですよ!そしてあの頃の皆さんも、もうすでに来てますね!!なんか同窓会のようで・・なつかしい~~。これからも、改めましてよろしく!!

  2.  きらさん、お久しぶりです。色々ご活躍の様子はこっそり(?)拝見しておりました。今日も本屋でフォトコンテスト誌を見てきましたが同じ写真でもHPで拝見するのとは違った感覚がありました。そして自分の作品が印刷物、それも全国規模の有名誌に載るのってどんな気分なんだろう?とふと思ってしまいました。
    >同窓会
    そうですね~。でも皆さんそれぞれ方向性がはっきりしてきたようで私だけ2年前からタイムスリップしてきたような感じもあります。2年の空白の後に思うことは、やはり外に向けて発表することは大事なんだなということ、そして他者との繋がりの中で見出すことの多さでしょうか。
     では、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA