神速のカナヘビトカゲ

 草むらにしゃがみこんで花を撮っていると、当然虫が飛んでくる。また時折は虫以外のお客さんも。といっても、本来彼らのほうが常連さんで私のほうが珍客なのだが。
 何かガサゴソと音がするのでふと見るとヘビと目が合ってお互いに一瞬凍りついてみたり、大きいところではアナグマが出てきてビックリということもあった。
 トカゲとかカナヘビ辺りはしょっちゅうやってくるのだが今日のカナヘビトカゲはちょっと信じられない程の反応速度を見せてくれた。
kanahebi1.jpg
まずは遠目から一枚。このときは動かないでじっとしてくれていたのだが・・・
kanahebi2.jpg
少し近づいて、やや上から狙ってシャッターを押す。一瞬ファインダーがブラックアウトした後、そこにカナヘビトカゲはいなかった。あれ?と思って撮影画像を見てみたら既に逃げる体勢のカナヘビトカゲが写っていた。
ちょっと待てよ?これって音に反応して逃げたんだよな。ってことはミラーが跳ね上がる音がしてシャッターが開くまでの一瞬にこれだけ動いたってことか?うーむ、信じられん・・・。ちなみにこのカナヘビトカゲくん。逃げはしたものの気になることでもあるのか時々様子を見にやって来るのでそのたびに撮ろうとするのだがどうしてもシャッターを押した瞬間に逃げられてしまう。こうなるともう認めざるを得ない。可愛い顔して凄いヤツだ。もしこんな反応速度の人間がいたらマトリックスよけも可能かも。
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

4件のコメント

  1. ばーるさん、ツッコミありがとうございます。ここは鹿児島なのでコモチカナヘビの訳はありませんが、小学生の頃から茶色いのはカナヘビって思い込んでました。そうか~、トカゲって色が変わるのか。勉強になりましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA