キキョウソウ

kikyousou.jpg
キキョウ科キキョウソウ属

6月に入り、カテゴリー分けも「道端の夏」に変えることにした。
しかし今年は入梅が遅いようだ。アジサイはもう咲き始めていると言うのに。
でも明日の天気予報は雨。もう既に降り出しているが、これでようやく梅雨に入るのだろう。
キキョウソウは北アメリカ原産の帰化植物。まだどこにでも咲いているというほどでは無いと思うが、結構田舎の田んぼ周りでも見掛けたりするので着実にその数を増やしているようだ。
だいたいは花を2,3付けながらどんどん上に伸びていくのだが、まず閉鎖花を先につけ自家受粉で確実に種を作った後に花を咲かせて他の個体と遺伝子を交換するのだそうだ。
Canon EOS20D + EF100mm F2.8 Macro USM

2件のコメント

  1. 楽しく拝見させていただきました。ところで、ヤマノイモとありましたのは、この辺にある、「シオデ」に似ていますが。

  2. 小幡史朗さん、コメントありがとうございます。「シオデ」ですか。あの写真の下の方を撮ったものがあるのですがその葉がヤマノイモだったものでなんの疑いも無くヤマノイモとしたのですが・・・。ちょっと記憶があいまいになってきてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA