セイヨウアジサイ

ajisai.jpg
ユキノシタ科アジサイ属

 今日からいよいよ梅雨になるのかと思っていたら、昼から雨は上がり入梅宣言も見送られたようだ。
それでもアジサイの花は咲き始めている。
実は雨の日はそんなに嫌いじゃない。朝、目覚めた時に雨音が聴こえるとなんだか落ち着いた気分になるのだ。雷なんか鳴ったらいい歳して少しワクワクしたりして。それにアジサイを撮るならやはり雨の日が気分だろう。どう考えてもアジサイにピーカン天気は似合わない。

OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

4件のコメント

  1. アジサイ綺麗ですよね!
    この前生け花で生けました。
    去年は生けなかったので,嬉しかったです。
    でも,水上げが悪いのか,3日もたなかった。
    残念・・・(-_-;)
    ロギさんの写真でも見て,アジサイを満喫するっぺ。

  2. え~!
    まだ梅雨に入ってないの?
    そんなことはツユ知らず、県外の方へのメールに、
    「鹿児島もいよいよ梅雨に入ったようで…」なんて書いちゃった。
    ところで、うちのアジサイも咲き始めました。
    見た目はボロ、というか、素朴な感じ。
    公園に咲いてたのを引きちぎってきて植えたんです。

  3. mokoさん
    アジサイ、活けたあと挿し木にしたら根が出るかも。弱ってしまったら無理かな・・・菊は簡単なんですけどね。それにしても「するっぺ」ってどこの言葉でしょう?
    スプーンさん
    相変わらずの駄洒落コメントありがとうございます(笑)
    しかし公園のアジサイはあまり引きちぎらないほうが良いかと・・・苗を育てて植え付けて管理している人がいるということも忘れないで下さい。そういう人から聞いた話では、公園に植えられたばかりの苗木を丸ごと引っこ抜いていく輩もいるらしいのでそれに比べたら可愛いもんかもしれないけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA