ミヤマキリシマ:韓国岳

karakuni.jpg
韓国岳より新燃岳、中岳、高千穂峰を望む

 ミヤマキリシマを見に韓国岳に登った。
えびの高原辺りは満開を過ぎ傷み始めていたのだが韓国岳は高い分だけ花期が他の山より遅いようで、山頂部はまだ満開にはなっていない。
 同行者のペースでかなりのんびり登ったのが却ってラッキーだったようで、最初うっすらとガスがかかっていた空も山頂に着く頃には段々と青くなってきて、大浪池、新燃岳、高千穂峰を望む絶景が楽しめた。
このミヤマキリシマ、アップで見るより遠くから山腹を一面に覆って咲いているのを見るのが美しい。韓国岳の山頂から見下ろすと、獅子戸岳の中腹に大群落が見える。そこまで行って見たかったけど今日はもうタイムアウト。同行者もお疲れのようだったので諦めて下山する。
しかし今回、5合目で弁当を食べたのは大失敗だった。というか、弁当の量が多すぎたのだが(笑)腹いっぱい食べてしまったのでそこから8合目辺りで斜面が緩くなるまでが辛いこと辛いこと!
Canon EOS20D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA