ゼニアオイ

zeniaoi.jpg
アオイ科ゼニアオイ属

道端といっても人様の畑の片隅なのだが、作物とは別にちょこっと植えられていたりするゼニアオイ。人様の畑なのであまり勝手にズカズカ入り込むのは気が引けるのだが、ちょうど畑仕事をしているおばあちゃんがいたりすると”これ幸い”とばかりに「花を撮らせてください」とお願いして入り込む。ここらへんの人たちは大らかなもので、それで大体快く許してくれるし、花を撮っている限りにおいては怪しまれるということもなかった。中には話し好きな人もいて、撮影している後ろから盛んに話し掛けてこられて参ってしまうこともあるが(笑)でもこういうのは実に幸せなことなのだ。
というのも昨年、ある用事で立ち寄った農村の家並みやら湧き水を利用した共同洗い場の名残とかが面白かったのでスナップして歩いていたら駐在さんがやってきて職務質問されてしまった。
何してるのか?どこから来たのか?車で来たのか?車はどこ?と言う具合に車のところまで戻っていたら、来るは来るはパトカーが4台!いつの間にやら警官5~6人に囲まれてました。「こんな田舎に4台もいたのか、パトカー。」などと妙な感心をしながら、なんとか怪しい者ではないということを説明して開放されたのだがしっかり住所、氏名を照会されていたので私はブラックリスト上の人物に成ったかもしれないなあ・・・。今後この地域で事件が起こらないことを祈ります。
 もちろんスナップしながら集落の人と出会うと挨拶はしていたのだが、やっぱり怪しかったか・・・。誰かが通報したんですね。小学校が近いということも重要なポイントだったようだ。それにしても変質者扱いされた心のダメージはでかかったよ、マジで。でも、警官に取り囲まれている最中、この状況を撮影したい!という思いでウズウズしていたのは私です(笑)
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

4件のコメント

  1. こんばんゎ
    梅雨入り早々お天気に恵まれましたが
    明日からはしばらく梅雨空が戻るとの予報です
    散歩していると良くゼニアオイに会います
    それでも今日まで花の名を知らなかった私です
    ・・・というか・・・知らない花の方が多いかな(笑)
    「湧き水を利用した共同洗い場の名残」
    先日 鹿児島ではなかったのですが今もなお湧き水を共同利用して
    「上流で野菜などを洗い 下流への流れには 顔を洗ったり お洗濯をしたり」
    の湧き水に感謝して大切に共同利用している番組を見ましたyo
    家の中に湧き水を引き入れて その水も煮炊き用のあるいは飲用に
    その後は野菜を洗い・・・湧き水を大切に使っている光景を見せてもらって
    蛇口をひねればふんだんに使える水
    毎日のシャワーの水のことなどを思った日は
    丁度水曜日だったでしょうか(笑)
    ★職務質問されましたか(笑)
    きっとrogiさんの写真のサイトを検索したかったのですyo♪

  2. OTOさんこんばんは。その番組、見た気がします。最後は食器とかを洗うんですけどその時に米粒とか流れても川を汚さないように鯉を泳がせてるとか・・・うーん、記憶がごっちゃになってるかも知れませんが。

  3. パトカー四台、、災難でしたね〜。
    知らない人があちこち写真を撮ってるのが不審だったとはいえそんなに何人も集まらなくても、、^^;。私もぶらぶらその辺を歩いてるから人ごとじゃないです。
    近くの小学校の桜と楓、、なかなかいいんだけど、撮影は気をつけないと、、。

  4. よしみさんこんばんは!
    とりあえず緊急配備で付近を走っていたパトカーが一斉にやってきたってことなんでしょう。ちょっと前に近くの集落で連続空き巣があったそうなので・・・。
    多分女性の、しかも小学生のお子さんがいるくらいの地元の方なら怪しまれることは無いと思いますよ~。
    男のほうがやっぱり怪しいもんな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA