オカトラノオ

okatora.jpg
サクラソウ科オカトラノオ属
先っちょが微妙に持ち上がった姿が独特のオカトラノオが咲き始めた。派手さはないが落ち着いた渋い趣のある花だと思う。しかしトラの尻尾って先が丸くなかったっけ?といつも思いながら見ているのだが。
夏になると花の種類が減ると前に書いたが、なかなかどうして毎日書いても案外ネタが尽きないものである。この田舎の道端は本当に退屈することが無いなあ。自然の恵みに感謝しなければ。
昨日から降り続いた雨は午前中いっぱいで止み、昼からは少し空が明るくなったが時折小雨がパラつく天気となった。空模様は明日からやや回復傾向らしい。
(Canon EOS20D + EF100mm F2.8 MACRO USM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA