カノコユリ

kanoko.jpg
ユリ科ユリ属

コオニユリは林縁の道端に沢山咲いているのだが、さすがにカノコユリとなると道端に咲いていたりした日にゃあ、一気に掘られてしまうようでほとんど民家付近にしかその姿を見ることは出来ない。民家の近くでもちょっと離れた所だと花が咲いたら摘まれてしまうので見つけたら即撮りが原則となる。昨日咲いてたから・・・と思って翌日のこのこ出かけていってももう花なんか残っていないのだ。
確かにきれいだよな~このユリ。持って帰りたくなる気持ちは判らないでもないんだが、野山にこの花が自然に咲き乱れるのを見てみたいものだ。
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA