ヒマワリ:鹿児島市都市農業センター

himawari.jpg
キク科ヒマワリ属

都市農業センターの夏の風物詩、ヒマワリ畑の花がボチボチ咲き始めている。まだ品種名の看板が立っていなかったのでなんという品種かわからないが、レモンイエローのモネのヒマワリ(?)と矮性の品種は既に満開状態。サンリッチオレンジとかって言う(だったっけか、去年も同じ品種だったけどはっきり覚えていない)背の高いメインの花とすっかりお馴染みになった東北八重はまだまだチラホラ咲き。今年はステラゴールドがないのがちょっと残念。
ヒマワリは日を追って回らないというのは既に常識かな?見ていると大体朝日が昇る方角を向いているような気がするのだが。ときどき夕日の方を向いているやつがいるのはどういうことなんだろう?バカヤロー!と叫びたかったのだろうか・・・。
Canon EOS20D
EF70-210mm F2.8L USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA