ハマゴウ

hamago.jpg
クマツヅラ科ハマゴウ属

ギラギラの太陽が照りつける夏の砂浜、裸足で歩くとヤケドしそうな砂の上を這いながらも紫の花を咲かせるタフなやつ。年間を通して砂浜なんて他種との競合がそんなに激しいとも思えないのだがよりによって焼け付く真夏に花を咲かせるのは何故なんだろう?まるで孤高の修行僧じゃないか。
こういう海岸の植物は種子が潮にのって流れ着くためか広い範囲に同じ種が分布していることが多いそうだ。ハマゴウも朝鮮半島から中国沿岸、東南アジア、オーストラリアまで分布している。海岸の植物名は由来がよくわからないものが多いらしいが、ひょっとしたら同じく潮に乗ってやってきた人々の現地の言葉が関係しているのかもしれない。
全体に芳香があり、シナモンか山椒か・・・うまく表現できないが、そんな香りがする。なんでもこの枝を戸棚に入れておくとゴキブリが寄り付かないとか。
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

6件のコメント

  1. お疲れ様です。
    金峰山の山小屋で,蜂の特攻を喰らった者です。
     やはり,僕みたいな嘘んこカメラ野郎とは,格が違いますね…ひとつひとつの写真,そして文章に,ただただ感動するばかりです。美しいなぁ……。
     さて,コメントを入れる際,URLを入力するようになっていますが,今回,僕が,シゴトで管理・運営しているHPを,厚かましくも,紹介させていただきます。
     この「かごしまみらいぬらネット」の,「元気なむらづくり情報」で,「農村振興課取材」となっている記事は,僕の撮った写真だったりします。また,このサイトの文章は,ほぼ全て,僕の手によるモノです。電話取材が主なんですね…。まったく,拙いモノですが…。
     では,また!  ノシ

  2. そろそろハマゴウの写真が欲しいなぁ、と思いながら開けたら、なんと…
    男同士で以心伝心ちゅうのはヤだね。
    ゴキブリに効くんですか?初耳でした。

  3. ono-sigeさんいらっしゃいませ。山小屋では大変でしたね。フリマの時もありがとうございました。HP拝見しましたよ。休日も取材に飛び回ってるようでお疲れ様です。ただ、もうちょっと華が欲しいって言うのは無理?水着ギャルは無理としてもほら、例えば佐賀県大和町のまほろタンみたいなキャラクターとか。でも誰が描くんだ~?!って言われそうですな。

  4. いやあ、スプーンさんと以心伝心でしたか(汗
    ゴキブリに効くという話、本当かどうかはわかりませんが宮崎のどこかでそう言う伝承があるのだとか。たしかにゴキブリに効きそうな高貴な香りですよね。まあ、ぐぐって見てください。

  5. はじめまして。
    花リレーのヒメヒオウギズイセンの柔らかい雰囲気に惹かれて途中下車しました。
    道端の夏の花たちの美しさに、元気を貰って帰ります。
    こそっと通り過ぎようと思ったのですが、道端のお花たちがあまりに綺麗だったので何も告げずには帰りがたく、カキコしました。
    道端の花たちがいっそう好きになれそうです。
    時々、こそっとお邪魔します。(^-^)
    ハマゴウが咲き出してるんですね、我家の近くの海岸のもそろそろかしら。様子を見に行かなければ・・・。

  6. さくらさん、いらっしゃいませ。
    コメントして頂いてありがとうございます。やはり何かコメントしていただけると嬉しいものです。元気になっていただけるのなら撮られた花達も喜びますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA