日曜の朝のTV

日曜の朝のTV。実は日頃あまりTVを観ない私なのだが前々から気になっていた番組がある。それは「仮面ライダー響鬼」
もう何年も、いや十何年も「仮面ライダー」など観ていないが今回のライダーは変わっているらしいという噂を聞き一度観てみたいと思っていた。ライダー役の役者の年齢が今までになく高いとか、改造人間じゃなく「鬼」であるとか。しかし改造人間じゃないっていうのはもう「仮面ライダー」じゃないような気もするのだが・・・。
ただ子供の頃と違って何曜日の何時から何チャンネルで何を放映しているというのをまるで把握していないし、日曜の朝と判っていても結局忘れていて今まで観ることができなかったのである。大体撮影に出掛けてしまうし。
それでも今日はふと思い出しTVをつけてみた。すると・・・


やっていたのは「魔法戦隊マジレンジャー」だった。
おお、戦隊モノも日曜の朝になっているのか。たしか「ゴレンジャー」は土曜日の夕方やっていたのになあなどと思いつつ観る。昔から戦隊モノは対象年齢が低く設定されていたと思うがその辺は今も同じようだ。
ヒーロー5人のデザインはゴレンジャーの頃から大差ないなあ。それよりも敵の幹部のデザインが随分カッコいいぞ。オカマっぽい幹部のデザインはIDEケーブルで編んだ篭みたいだし、特に一匹狼風の敵(名前はわからんけど)ってヒーロー側のどのキャラクターよりもカッコいいじゃないか。ストーリーは明らかに子供向けでわかり易いテーマなんだが・・・マジブルーが可愛い(笑)マジピンク派の人もいるだろうが私は断然マジブルー派だ!(力説してどうする?)
うーん、いっそ変身なんかしないでそのままの衣装で闘って欲しいぞ・・・ってエロオヤジ炸裂である。
続いて「仮面ライダー響鬼」が始まる。どんどこ太鼓が鳴ったりして実に和風だ。確かに響鬼役の役者の年齢が少しイッているけど渋くていいなあ。しかし、ライダーが何人もいるぞ。一話完結のストーリーじゃない事もあって一回観ただけでは設定が全くわからないのだが、かつての「仮面ライダー」の底辺に流れていた改造された悲しみみたいなものは全く感じられない。むしろ登場人物が成長していく物語なんじゃないかな(いや、よくわからんけど)。そんなわけで全く別物になっているのだがこれはこれで面白いと思う。いやあ、これは大人が観ても面白い作品かも知れない。
もうここまで来ると勢いで次の「プリキュア」まで観てしまった(笑)
ほほう、これが「電車男」にも出てきたオタクご用達のアニメかあ。魔法少女の系統かと思っていたが戦闘しちゃうんだな。これって対象は小さな女の子なのだろうか。CMのキャラクターグッズを見るとそのようなのだが今時は女の子も闘っちゃうんだなあとやや衝撃を受ける。それにしても♪プリティでキュアキュアのキュアってどういう意味なんだろう?
うーむ、今日は朝からダラダラとTVを観てしまった。この3本のうち来週また観たいのってどれだろう?「響鬼」もいいけどやっぱりマジブルー?(あぁぁ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA