菊池渓谷

kikuti.jpg
紅葉の有名スポット、熊本県の菊池渓谷。ネット上でもここの写真は色々と美しいものがアップされていて気になっていたのだ。
という訳で、ようやく今年行くことが出来たのだが、ちょっと時期が遅かったらしい。かつ、今年は色づき具合がいま一つとも言われ、期待していたほどの紅葉ではなかったというのが正直なところ。
まあ、写真で見た美しいシーンが頭にあるからそう思う訳であって、今年初めて訪れたおっさんが、一回でそんな最高レベルのシーンに遭遇できるのなら何の苦労も無い訳で・・・。そんなに甘くは御座いませんな。
ピークは過ぎたとは言え、そこは有名スポット。まだまだカメラマンも沢山いるのだが、何故かほとんどの人が同じような場所で撮影している。多分そこが定番スポットで定番の構図とかがあるのか、或いは誰かが撮影していると気になって撮りたくなるという人間の心理だろうか?
日頃ひと気の無い道端や草むらで撮影しているからか、周りに人、それもカメラを持った人がウジャウジャいるとどうにも落ち着かない。結局あまり人のいないところで撮っていた。
kikuti2.jpg

Canon EOS20D
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA