晩秋のヒマワリ

町内の、いや先月わが市来町はお隣の串木野市と合併して「いちき串木野市」となったのだから「市内」のと言うべきか。しかし・・・「市内」っつたって今まで住んでいた田舎が急に都会に変わるわけじゃなし、どうにもしっくり来ない表現ではある。その「市内」の物産館横の花畑では未だにコスモスが咲いている。確か10月頃にはさっぱり咲いていなかったので、これは故意に植付けを遅らせたものだと思われる。
というのも昨年は県内のコスモス畑は軒並み台風にこっぴどくやられてしまったからだ。今後強い勢力の台風が頻繁にやってくるようになるとの予測もされる状況では賢明な選択だろうが、皮肉なことに今年は全く台風が直撃しないという結果に終わってしまった。
akinohimawari.jpg
そんな訳で未だにコスモスを楽しめる鹿児島であるが、ここは夏の間はヒマワリが植えられていた。そのこぼれ種なのだろうか、コスモスに混じって何本かのヒマワリも咲いていた。さすがに高く成長しきれずコスモスの海に溺れてしまいそうである。

OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

4件のコメント

  1. はじめてまして。ゆきちと申します。
    シナプスのブログ,拝見させて頂いて,
    とても感動しました。
    花の美しさを様々な角度から見られる感性,すごいです。
    実は私も趣味で写真を撮ってます。
    といっても,1眼レフでもなく,
    ふつ~のデジカメです。
    (ゆきちの目線でやってます)
    これらの写真は1眼レフなんですよね。
    マクロとかのレンズもたくさんつかわれているような・・・。
    私もこんな写真が撮れたらと思います。
    でも,まだ初めて1年目ですので。。。
    いつも,綺麗な写真楽しみにしています。
    よろしくお願いします♪

  2. ゆきちさんはじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あれ?シナプスのブログは使っておりませんが、同じHNの方がいらっしゃるのかな・・・。
    このブログの写真はほとんどがデジタル一眼レフとマクロレンズで撮影したものです。こういったボケボケ系の写真はこのタイプのカメラじゃないとキビシイです。あと私は液晶を見ながら撮るというのが全くダメでして・・・。
    「ゆきちの目線」拝見しました。あ~!ハムスターがいるじゃないですか!大好きなんですよね~こういうフサフサモコモコしたヤツが(^^)

  3. Miyabiさんこんばんは。
    そうそう、MiyabiさんところのTOPのバラの写真の透明感が堪りません。って、こんなところで感想を書いたりして(笑)メールすりゃあいいんだろうけど、掲示板と違って遠慮してしまうんですよね。
    それはそうと、どうもサーバーの調子がよくないのか頻繁にサーバーエラーの表示が出るようです。エラーの表示が出ても書き込みはちゃんと行われているみたいで、再書き込みするとダブってしまう・・・ご迷惑をお掛けしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA