MTをアップグレード

このところエントリーの投稿やコメントの投稿など、再構築をともなう処理をするとInternal Server Errorが出まくり状態だった。うーむ、これは何とかせねば。

momiji01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO


ここのレンタルサーバーのサイトでFAQを見てみると、このエラーはCGIスクリプトに問題がある場合に出るとあった。
何か変なことしたっけかなあ?と半信半疑ながらもこの際だからMoveable Typeをバージョンアップしとくかと思い立ち、別の場所にMovable Type 3.2-ja-2をインストールして、このブログの内容を読み込ませてみた。
ありゃ、読み込みが途中で止まってしまう・・・が、試しに書き出したファイルを分割して順に読み込ませてみたらOKだった。どうも一度に多数の処理をさせるとサーバー側の制限に引っかかるのかも知れない。
テンプレートをコピペして再構築をはじめるが、アーカイブの再構築でMTEntryDateタグがMTEntriesコンテナタグの外で使われているというエラーが出る。月別アーカイブの年、月の表示をさせている部分だ。今まで3.15では問題なく使えていたテンプレートなのに・・・。
何も考えず、条件反射的にコンテナタグで囲んでみたら・・・・エントリーの数だけ年月表示が繰り返されてしまう。いや、当然でした(笑)
しばらくあ~でもない、こ~でもないと悩んでいたのだが、Moveable Typeのサイトでタグリファレンスを見ていたら、MTArchiveDate というタグがあったのでMTEntryDateをこれに入れ替えてみたら無事解決。
さて、いよいよ再構築を試みるが結果は今までと同じ・・・。うーむ。
レンタルサーバーのメンバーズフォーラムを覗いてみると、この件に関連したスレが立っていた。どうもブログのエントリー数が増えてくると再構築時にInternal Server Errorが出やすくなるようで、管理者側の回答としてmt-config.cgiの設定で小刻みにエントリーを再構築するようにしてくれとの事のようだ。
mt-config.cgiの221行目
EntriesPerRebuild 40 を EntriesPerRebuild 10
と変更して再構築を行ってみる。
個別エントリー、月別エントリーと無事に再構築が進行する。ブログデータの読み込みの時と同じで、一度に多数の処理をさせると途中で止まってしまうという事だったんだな。
ところがカテゴリーアーカイブの再構築でまた止まってしまう。途中までは再構築されているようなんだが、科名別一覧のサブカテゴリーのところで止まってしまうようだ。
うーむ、確かにこのサブカテゴリー、キク科とかバラ科といった風に増やして行ってたらいつの間にやら50近くまで増えていたからなあ。科名別表示の下にサブカテゴリーが大量にあるのが問題なのかも知れないと思い、このサブカテゴリーをすべてトップレベルカテゴリーに設定しなおして再度再構築を試みるがやっぱり止まってしまう。
今回調べてみて、カテゴリー内のエントリーの数が増えてくるとエラーが出やすいという報告はあちこちにあがっていたのだが、カテゴリーの数が増えすぎてもダメなのだろうか?各カテゴリー内のエントリー数は少ないんだけどな・・・。
仕方が無いので科名別のカテゴリーはあきらめることにした。サブカテゴリーを設定しておいて、複数の検索ルートで記事にアクセスできるというのが面白いと思っていたので実に残念だが。
カテゴリー数が大幅に減った状態で再構築を行うと、それはもうサックリと完了。
・・・・・最初からこれをしていたら数十分で済んだ作業だったのだが。昨夜から一体何時間費やしたことか(笑)まあ、MTのバージョンアップとか、MySQLの導入とか出来たからいいとするか。しかしブログの見栄えは相変わらずなのであまり嬉しくは無いのが残念かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA