ツルウメモドキ

  さすがに5月上旬の陽気とはいかなかったが、今日も暖かな一日だった。
玄関を開けて外に出ると、まるで春のような空気だ。こんな時、決まって思い出すのが高校を卒業して一人暮らしを始めた年の春である。具体的な出来事ではなく空気感そのものを思い出してちょっとドキドキするのだ。
何十回も春を迎えていながら、どうしても気持ちがここに戻ってしまうのは何でかな?
他にも匂いだったり、音楽だったりがある特定の記憶にリンクしているわけだが、何故そこなのかという理由はあまり判然としない事が多い。まあ、多分一番印象的だった組み合わせを覚えているのだろうとは思うのだが。

turuumemodoki.jpg
ニシキギ科ツルウメモドキ属
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 MACRO

珍しく道端にツルウメモドキが残っていた。生花やリースの材料として人気のせいか人目に付くところの物はすぐに採られてしまうのだが。
というわけで、ツルウメモドキにリンクしている記憶は・・・残念ながら生花やリースの作品ではなく、ガサゴソとやぶの中からツルを引き出しているおばさん(失礼)の姿だったりする(笑)

8件のコメント

  1. rogiさんのように、多くの草花が頭の書棚に入っていると、記憶とリンクしている配線は蜘蛛の巣のような按配でしょうね。
    ところで質問。
    タンポポをアップで撮ると、こんな具合でしょうか。
    http://paradise1.exblog.jp/2529241/
    すみませんが、ちょっと見てみて。

  2. スプーンさんこんばんは。
    返事が遅くなってしまいました。
    リンク先のジャケットの写真は確かにタンポポかそれに似たキク科の植物の冠毛のアップだと思います。

  3. こんばんわ。
    私もあります!匂いで思い出す風景や気持ち。
    音楽を聴くと思い出す人とか・・・(笑)
    ウルウメモドキって綺麗ですね。
    撮りかたがよいのかな?
    私も今月E300を買おうと思ってます。
    へそくりが足りなくて・・・。
    E300でいいと思います???
    あ,それと,コーヒーがなくなったので,
    rogiさんのリンクのコーヒー屋さん,すぐ近くなんです♪
    行ってみようと思います(^。^)

  4. ゆきちさんこんばんは。
    E-300もいいカメラですよ。シャッター切った時の音がいい♪
    ただ、今月末に後継機E-330が発表になるという噂がありますので少しだけ待って見てもいいかもしれないです。
    コーヒー屋さん、上のコメントのスプーンさんのお店ですよ。是非寄ってみてください。

  5. rogiさん、ありがとう、タンポポは風を知っててあんな具合にできてるんでしょうかね。不思議だなぁ。
    ゆきちさん、今日はありがとうございました。おかあさんもステキな方ですね。

  6. >タンポポは風を知ってて
    いやあ、スプーンさんらしいお言葉。私もそう”感じる”んですけど、「遺伝子に意思は無い」論のほうが優勢ですし、もっともらしく聞こえるのがちょっと癪に障る今日この頃(笑)

  7. こんばんわ(^^)
    行ってきましたよ~。一人じゃ不安だったので母を連れて(笑)
    母が珈琲が好きとは知っていましたが,珈琲の会話に奥が深くて,ついてゆけなかった~(^^)ゞ
    rogiさん,
    紹介くださって,ありがとうございました!
    スプーンさん,
    お会いできて,嬉しかったです♪
    「お母さんもステキな方」・・・。(-。-;)
    きっと,激しく喜ぶと思います(笑)
    ありがとうございます☆
    今,大切に飲んでます(^^)
    また,いろいろ教えてくださいね。
    そうそう,フラワーパーク,
    今度お店に伺うまでには,パスポート作ります♪
    フラワーパークでは,rogiさんにもお会いできるかもしれませんね♪ワクワク~。

  8. コーヒー、お気に召されたようで何よりです。あのお店、かなり変な人たちが集うお店でもありますのでお楽しみに(笑)
    偶然に出会うにはフラワーパークは広すぎますが、人目も気にせず地面に座り込んでローアングル撮影しているオッサンがいたらそれは私かも知れません。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA