ノゲシ

nogesi01.jpg

キク科ノゲシ属

別名ハルノノゲシと言うらしいが鹿児島では晩秋の頃から咲いている。
彼らの基準では鹿児島の冬は冬のうちに入らないのだろう。
そう言えば釧路に住んでいる頃、取引先の社長が九州旅行から戻ってきて「九州には四季が無い、冬が無いじゃないか」と言っていた。
北海道の人にしてみればそうであろうが、私に言わせれば逆に「道東には夏が無い」という感覚だった。だって釧路市内のデパートの店内ですら真夏に冷房が入ってなかったんだよ?それで平気なんだから・・・。
まあ、鹿児島では例え雪が積もっても日が昇ればすぐに融けてしまうし、そんな日に車で走っていると、鹿児島的には最高に冷え込んでいるはずなんだが「あぁ雪が融けてるよ、春だなあ」と、私ですら感じてしまうのだからいわんや北海道の人をやと言ったところだろうか。

nogesi02.jpg

一般的にノゲシの葉は光沢がほとんど無いそうだが、この辺で見かけるものは結構ツヤツヤしており、かつトゲトゲしている。しかし柔らかいので触っても痛くは無い。オニノゲシなのかとも思ったが葉の基部が尖っているので違うようだ。

Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

4件のコメント

  1. ノゲシってよく見かけますよね。
    写真で撮ると,おぉ~ノゲシって感じですね。
    なんのこっちゃ分かりませんが,
    鹿児島に冬はない・・・。
    確かにそうかもしれませんね。
    さむがりゆきちにはしっかりと冬を感じています。
    今日(昨日)のお昼は暖房なしでも
    オッケーなくらい春プンプンでしたねぇ
    (^。^)えへ。これからが楽しみです。
    2月7日に指宿に付き合い(運転手)で
    宿泊予定です。
    フラワーパークにいけるのがめっちゃ楽しみです♪

  2. 今日は開聞の「花と香りの店」に行ってきました。
    フラワーパークの前も通ったんだけど、道ばたの黄色い花は、ふわっと浮いて見えました。
    食後にハイビスカスのシャーベットを食べたよ。暖かかったから。

  3. ゆきちさんこんばんは。
    昨日、今日と暖かい一日でしたね。
    2月に入れば天気さえ良ければ南薩はもう春の日よりでしょうね。楽しんできてください。

  4. スプーンさんこんばんは。
    そうですか、南薩へお出かけでしたか・・・。
    私は月曜日だというのを忘れてお店に行ってしまいました(笑)
    階段でけつまづいてサーバーを割ってしまったもので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA