ツワブキの冠毛

道端にスイセンを見つけて車を停めると、その奥の杉木立の中でツワブキの冠毛が木漏れ日を受けて光っていた。
こんな日当たりの悪いところなのに随分と沢山のツワブキが咲いていたようだ。
海岸の日当たりの良いところから里山の林の中まで、適応範囲の広さには驚かされる。

tuwabuki02.jpg

キク科ツワブキ属

タンポポのそれに較べ全体に造りがゴツイためあまり遠くに飛んでいけそうにはない。だから一箇所に固まって咲いていることが多いのだろう。
また少し褐色を帯びた冠毛はしばしば”汚れたような白”などと形容され、うまいこと言うなあと思う反面ちょっと可愛そうだなと思ったりする。

Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

4件のコメント

  1. おっと!!
    私,似たようなもの。
    この前撮りました(^。^)
    その時,『「まっくろくろすけ」ならぬ,
    「まっしろしろすけ」だな』と呟きました(笑)

  2. ゆきちさんこんばんは。
    まっしろしろすけ(笑)
    ゆきちさんの年代だと「けさらんぱさらん」は
    知らないかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA