伊豆の踊り子:フラワーパークかごしま

先週行き損なったフラワーパークかごしまへ。
今日は良く晴れていたが、風が強くてマクロ撮影にはちとキビシイ状況ではあったが園内はかなり春めいてきており気分よく撮影できた。
ゆきちさんのブログでも紹介されていたサクラ、「伊豆の踊り子」も満開である。行くのが一週間遅れてかえってラッキーだったようだ。

izunoodoriko01.jpg

バラ科サクラ属
Canon EOS20D
TAMRON SPAF11-18mm F4.5-5.6 DiII

確かに「伊豆の踊り子」という名札がつけられている。河津桜に似ているが別の種類なんだろうか。3月上旬ごろまで見頃らしいので次に行く時には詳しく訊いて見よう。

izunoodoriko02.jpg
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

なんと言う美しい色合いの桜なんだろう。我が里山でもみられるリュウキュウカンヒザクラに較べても大輪でいっそう華やかである。これはちょっとファンになってしまいそうな花だ。風の無い日にじっくりマクロで撮りたいものである。

3件のコメント

  1. そうです!!!
    本当はこんな風に撮りたかった。
    見せてくださって,ありがとうございます♪
    こんな風に撮りたいって思っても,撮れない・・・。
    うずうず・・・。
    光の調節が上手く出来ません(^^)ゞ
    勉強かな?(笑)

  2. ゆきちさん、こんばんは
    ゆきちさんの行かれた日はどんより天気の日
    でしたよね。
    今度は良く晴れた日とか、晴れてるけど薄く雲の
    ある日に撮って見るとまた違った感じになると
    思いますよ。

  3. 熊本市で伊豆の踊り子咲き始め

    全国で数十本しかない桜の珍種「伊豆の踊り子」が、熊本で咲き始めたそうです。 早咲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA