オオイヌノフグリ ぽろり

オオイヌノフグリの花はぽろりと落ちる。
先だってなど、絶妙な配置で3つ並んで咲いているのを見つけ、喜んで近づいて見たら
ぽろり
ぽろり
ぽろり・・・
3つ続けて花が落ちてしまった。鼻息でも吹きかけてしまったか・・・。
どういうメカニズムで花が落ちるのか知らないが、萼が閉じる力で花を押し出しているようにも見える。

ooinunohuguri08.jpg

既に花冠が外れてしまった状態。萼が閉じて押し出すような形になっている。あとは風でも吹けば「ぽろり」だ。

ooinunohuguri09.jpg

正面から見ると、メシベが引っ込んで先端だけが見える。辛うじてこれで引っかかっている状態だ。
花冠の基部には何やら毛が生えているのがわかる。

ooinunohuguri10.jpg

花冠が落ちると萼はすぐに閉じてしまう。この部分がふくらんで種になるのだが、オオイヌノフグリの種は犬のソレにはあまり似ていない。犬のソレにそっくりなのは在来種のイヌノフグリの種である。

ooinunohuguri11.jpg

落ちた花冠。オシベも一緒にくっついている。
受粉が終われば不要なオシベなのだから合理的だとは思うが・・・。
そうですか、オシベは使い捨てですか・・・男としてはちょっと複雑な気分でもある(笑)

Canon EOS D60
REVERSE ZOOM MACRO T280
SIGMA EF-500 DG super for MACRO

6件のコメント

  1. オオイヌノフグリ,ほろりと落ちてしまうのですか?(><)
    まだ自分のフグリ写真に納得してない(@。@)
    早く撮りに行かなきゃ~☆
    ところで,超初心者質問なんですが,
    E300は,XDカードじゃなくて,
    他のカードで記録するんでしょうか?
    だとしたら,1ギガでしょうか?
    512MBで足りるでしょうか?
    そもそも,質問自体が変でしょうか?
    いつも,教えてくださって,ありがとうございます。

  2. ゆきちさんこんばんは。
    午後3時ごろになると、あちらこちらで
    ぽろりぽろりと花が落ちるのを見ることが出来る
    と思いますよ。
    一つの花は何日くらい咲いているのかはわかりませんが・・・。
    ええと、E-300はコンパクトフラッシュです。
    512MBのカードだとRAWで36枚くらい
    JPEGの最高画質で80枚くらいです。
    RAWで撮るなら1Gから2Gは欲しいところです。
    マイクロドライブというものも使えて、コンパクトフラッシュ
    よりも安いのですが、E-300で使うとはっきりと
    書き込み、再生といったレスポンスが低下しますので
    あまりお勧めではありません。
    コンパクトフラッシュだと、トランセンドの80倍速
    あたりがコストパフォーマンスが高くてお勧めかな?
    最近買ってないから良くわからんのですが・・・。
    ちなみに私が使っているのはE-1にトランセンドの80倍速2G、
    20Dにマイクロドライブ2Gです。
    20Dはメモリカードの速度にあまり影響されないので。

  3. わぁ(^。^)
    たくさん教えていただいて,ありがとうございました!!
    RAWとJPEGの違いもよく分からず(^^)ゞ
    RAWで撮ると,パソコンに移す時,
    なんたらかんたら,って読んだことがあります。
    1Gはいっといたほうがいいかな?
    と思っていましたので,「トラセンド」ですね。
    よし。だんだん現実になってきそうです。
    ホントに感謝します☆
    用語の勉強もしなくては…。ですね。
    ありがとうございました(^。^)

  4. >ゆきちさん
    いえいえ、どういたしまして。
    オリンパスの場合、RAWは非圧縮の生データの
    ようです。
    一方JPEGは不可逆圧縮で、情報量が減っています。
    生データからの画像生成に関してはややこしい理屈があるようですが
    一般的には撮影後にホワイトバランスやら露出の調節をする、
    そういったレタッチ出来る幅が広いのがRAWだと
    覚えておけば良いと思います。

  5. なるほど。
    だから,RAWのほうが記録を多く使うのですね。
    分かりやすい解説です。
    ありがとうございます♪
    今日,ヤ●ダ電気で生E330見ました!
    触れなかったですけど…。
    コンパクトフラッシュも見てきました(^。^)
    プリンタも見ました。最近のプリンタって,
    結構お手頃ですね。
    私,文書作成くらいしか使ってなかったので,
    大学時代のものを今も使っています。
    それで,写真を印刷すると,
    あらま,なんじゃこれ(笑)
    でした(^^)ゞ

  6. >ゆきちさん
    そっか、昨日発売ですもんね。もう並んでましたか。そう言えばE-500の時も何故か発売日前に並べてあったような気が。
    ライブビューは気になりますが、今の私には目の毒ですね、E-330(笑)
    コンパクトフラッシュはもっぱらネット通販で買ってます。地元の店では高くて買う気になれないのですよ。

rogi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA