コスミレ

紅紫色のコスミレが盛んに花をつけ始めている。冬の間も暖かな日が続くとチラホラと花を咲かせていたのだが、いよいよ本番を迎えたと言うところだろう。
とても花つきがよく、一株から沢山の花を咲かせるので見た目も華やかだ。
撮影した場所のものはこんな色だったのだが、山の反対側で咲いていたものはタチツボスミレをちょっと濃くしたくらいの色だった。多分同じコスミレだと思うのだが。
種類にもよるだろうが、今年はいつもより早く咲き始めている花が多いようだ。ムラサキケマンやサツマイナモリが既に咲き始めているし、ツクシも見つけてしまった。油断していると撮りそこなう花が出てきそうである。

kosumire01.jpg

スミレ科スミレ属
Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM
kosumire02.jpg
kosumire03.jpg
kosumire04.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO
FL-40 for MACRO

リバースマクロズームの時に作ったストロボを下に向ける仕組みをそのままFL-40にも利用している。キヤノンのオフカメラシューコード2はE-1でも利用可能だったのだ。
TTL用の接点がキヤノンでは4つだがオリンパスでは3つなので一つ余計なのだが配置は同じに見える。付けて見たらちゃんとつながる上にロックピンまで効くではないか。ただ、一つ多い接点がカメラ側のアクセサリーシューに傷をつけてしまうのと時々接触が悪くなるらしくてフル発光してしまう時があるのだが・・・。

4件のコメント

  1. 今日の新聞に菱刈のオキナグサの記事がありました。
    撮影に行ったのが懐かしい。
    今朝は通勤途中にサクラが咲いていました。
    ここ最近暖かいですもんね。

  2. fagenさんお久しぶり。
    もうオキナグサも咲いているのですか。早いな~。
    花粉にさいなまれながら撮りに行ったのがなつかしいですね。あ、さいなまれていたのは私だけか(笑)
    サクラも今年は早いんでしょうね。今朝咲いていたのはヤマザクラでしょうか?

  3. ハイ、ヤマザクラです。
    この調子なら、今年は上野公園辺りでサクラが見れそうです。
    ところで、あいかわらず撮影前はアイボンですか(笑)?

  4. アイボンは手放せません(笑)
    正確には「アルガード目すっきり洗眼薬α」ですが。
    私がついついアイボンといってしまうのはオッサンになった証拠かもしれません。
    最近、痛くない鼻うがい「ハナノア」なるものを
    試して見たのですが、液を口から出せずに飲み込んでしまいます。説明書にはコツが要りますと書いていたけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA