シダ植物の芽

天気予報どおりの寒の戻り。今日は思いっきり冬型の天気で寒い・・・というか風が強い一日。
日頃当たらないくせにこんな時だけ当たりやがる!
などと文句を言っても仕方ないのだが、スミレやレンゲもやや色を失い気味であった。

sidanome01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

それでも里山の南斜面は比較的暖かい。棚田へと降りていく道と林の境目にはなにやらゼンマイみたいなシダ植物の芽があちこちでクルクルと出てきている。
おっ!これなんか2本そろってちょっとイナバウアー気味じゃないか(笑)などと独り言を言いながら撮影。
うーん、これって食べられないのかな?シダ植物のことはほとんど知らないのだが、クルクルしていれば何でも食べられると言う訳ではない・・・というより食べられるシダ植物の方が珍しいという事なので手を出さないほうが無難だな。

10件のコメント

  1. きれい~☆彡
    いいですね。花じゃなくても、
    やっぱりrogiさんが撮るときれいですね♪
    後ろの光もキラキラ~って見えます(^^)

  2. ゆきちさんこんばんは。
    いやあ、35mmマクロ。
    安いのにこれが中々いいんですよ。円形絞りだし。
    後ろのボケもきれいにでますよ。
    ゆきちさんも一本いっときませんか?(笑)

  3. あ、また来た物欲!(笑)
    私も、初めの1本はそれかな?
    と思っていました(^^)
    お値段も私ごろ。
    初めの1本は、今のコレですね。
    2本め♪♪♪

  4. >あ、また来た物欲!(笑)
    あっはっは!こりゃ失礼。
    「ゆきちの目線」のご常連にもお一人
    「伝道者」がいらっしゃるようなので私は
    控えめにしとこうと思っていたのですが
    ついつい・・・(笑)
    そういえば最近やっと「みんなの掲示板」の
    存在に気付きました。今度なにか貼らせてもらいに行きますね。

  5. rogiさんなら知ってるはずなんだけど、むかーし、こういう形をした飴、食べたことない?
    不二家が出してたような気がする。

  6. ゆきちさんのところからきました~。
    >こういう形をした飴
    たぶん、不二家の「ノースキャロライナ」じゃないですか。
    今はもう、作っていないみたいですが。
    やはりZUIKOのマクロ、いいですねぇ。
    ファインダーの小ささでαのほうにしましたが、ちょっと欲しいかも(笑)

  7. どこに行っても、
    スプーンさんて。変?
    あ、違った。不思議な感性をお持ちなんでした(笑)
    昨日の夜、行くとこ行くとこ、
    スプーンさんの足跡がありました(笑)
    松本人志(知ってます?←だって、TV見ない方多いから…。)
    が笑うように、くっくっくっ
    と、ニヤリ笑いが出てきます。
    rogiさん、スミマセン。
    rogiさんワールド、
    ちょい壊してしまいました。
    写真。ありがとうございました♪
    また載せてくださいね。

  8. >スプーンさん
    こんな形の飴・・・ピンと来なかったんですが
    >MIYAさん
    あぁ~!ノースキャロライナ!クルクル模様のキャラメルみたいなやつですね。懐かし~!
    >ちょっと欲しいかも
    いやいや、ミノルタのマクロといえば名玉の誉れ高いではないですか。今からだと入手困難なんでしょうか。
    あ、ブログ拝見しました。
    MIYAさんはαsweetDユーザーなんですね。しかもNewF-1まで!私はA-1持ってますけど今はほとんど使っていないです・・・。
    >ゆきちさん
    いえいえ、壊れてませんよ。それに時々自分で「もう我慢できない!」とばかりにぶっ壊してますから大丈夫です(笑)

  9. ミノルタのマクロに限らず、単焦点はほぼ市場からなくなっています。(除くプレミア価格)
    そんななかで、初期型を格安で手に入れられてラッキーでした。
    ミノルタが撤退しなければ、ゆきちさんにもαを勧めたのですが(^^;;
    A-1も持っています。
    軽くてプログラムも使えて気軽なお散歩のお供にはいいんですが。
    最近はもっぱらデジを持ち歩くので私も使っていないですね。

  10. >マクロに限らず、単焦点はほぼ市場からなくなって
    うーん、そうなんですか。今後はソニーの動向が気になるところですね。
    >A-1も持っています
    はい、ブログで拝見しました。うーん、やはり使わなくなってますか。
    MIYAさんが書かれていた、カテゴリー別に使い分けるというのがいいかもなと思っていたのですが・・・。モノクロなんてMF機のほうが気分ですし。でも結局デジタルが便利か・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA