夜桜

今日はまた一段とソメイヨシノの開花が進んだ。多分この週末あたりが一番の見頃になるんじゃないだろうかと思われる。
夜桜見物の水銀灯も点灯され、地元の公園はなにやら不夜城の様相を呈している。とは言えまだ人出はそんなに多くなく、2、3グループが宴会をしているだけだ。

yozakura01.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

昼間は邪魔だった提灯も夜になれば良いアクセントになってくれている。でもこの写真を見る限り、この提灯は暗すぎてあまり役に立っていないように感じるのだが(笑)
あと数分早く撮影していればもうちょっと空のダークブルーが綺麗に出たと思う。夕闇せまる時間帯の撮影はタイミングが難しい。
それにしても日本人はどうしてこうも花見が好きなんだろう?宴会が好きなだけ?の人も相当数いるようだが(笑)、そんな人たちだってやはり満開のサクラの下で楽しく過ごしたいと思っているはずだ。
それは多分、私が花の撮影そのものよりも花の咲く場所に居て、その自然を感じる事が好きなことと通じるものがあるのかもしれない。だから嬌声と焼肉の匂いには参りながらも、まあそれも仕方ないかと思ってしまうのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA