クロアゲハ

近所の山道をうろついてみるとマルバウツギの白い花が最盛期を迎えているようだが、ポツポツとノアザミの花も咲き始めている。紅紫色の花は蝶たちのお気に入りらしく、咲き乱れているマルバウツギをよそにノアザミにばかりクロアゲハやモンキアゲハが集まっていた。

kuroageha01.jpg
FUJIFILM FinePix S602
ORIGINAL WIDE CONVERTER II / SUNPAK auto20SR

リバースマクロレンズとして使っていて壊れてしまったTAMRON AF28-80mm F3.5-5.6だが、一体になっている前玉3枚を1cmマクロ可能なコンデジに取り付けるとワイコンとして使える事は判っていた。しかしそのままではGX8でもS602でも画面の4すみが蹴られてしまう。
そこで一番前のレンズ一枚だけ取り出して見るとこれがS602のレンズ先端にピッタリとはまった。あんまりピッタリはまったものでこれを使わない手はないな・・・というわけで適当に両面テープで固定して撮影してみた。
周辺の歪みと色収差はかなり目立つのだが、だいたい20mm相当程度の画角になってるんじゃないかな?ワイドマクロ用としてなら充分使えそうな気がする。このところ出番の減っていたS602だが、これでまた使い途が出来た・・・かも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA