毛糸玉

harujion01.jpg
Canon EOS20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

霧島周辺の道端にハルジオンが目立つ。昨年も一昨年もこの時期にはノカイドウを撮りに来たのだがあまり道端のハルジオンを意識したという記憶が無いのだが。
もしかしたら例年より早めに咲いているのかな?
図鑑では良く似た種類としてヒメジョオンを取り上げて比較している。どちらか一方しか見たことが無ければ図鑑の写真だけではなかなか区別が付かないものだ。ヒメジョオンとハルジオン、両方の実物を見比べれば一目瞭然なんだが。
図鑑ではその辺をカバーするために明確で判りやすい識別点として茎が中空か否かということを紹介している。しかしそんなことをしなくても葉の形を見れば確実に識別できるのだ。

harujion02.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO
FL-40

ハルジオンの茎葉(上)と根生葉(下)
ハルジオンの茎葉はやや茎を抱くがヒメジョオンは抱かない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA