二元論的蜻蛉

近くの公園にトンボが沢山飛んでいた・・・と書きたいところなのだが、ほとんど草の先にとまっていてあまり飛び回らない。草むらに踏み込んで何匹か飛び立つまではまったく存在に気付かなかった。

harabirotombo02.jpg

最初気がついたのはこのタイプのトンボ。腹の部分が幅広くて顔に金属光沢のワンポイント。

harabirotombo01.jpg

ちょっと離れた場所ではこの黒っぽいブルーのトンボが何匹かいた。先出の黄色いタイプが通りかかるとちょっかいを掛けに行くのを見て、ああ同じ種類のオスとメスなんだなとようやく気付いた。確かに色以外は形も顔もそっくりだ。
調べて見るとハラビロトンボという種類で飛翔能力が強くなくあまり飛び回らないらしい。
ちなみに黄色い方がメスで黒っぽいブルーのほうがオスだ。なんとなくメスはメスだけ、オスはオスだけでかたまっているようにも見えたが何か理由があるのだろうか?

Canon EOS 20D
EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA