ベニトンボ オス

昨日のベニトンボのメスは全然「ベニ」じゃない。赤いのはオスの方なのだとか・・・ん?そう言えば胸の斑紋がこんな感じで赤いトンボを去年撮ってた筈だ。というわけで去年の写真から探してみたらあったあった!去年は名前を調べきれなかったが確かにベニトンボのオスのようだ。なるほど、見事に「ベニ」じゃないか。
これは6月の中旬に撮影したものなので、今年見られるのはもう少し先なのかもしれない。

benitombom01.jpg
benitombom02.jpg
Canon EOS 20D
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM
SPEED LIGHT 550EX

羽の脈まで赤く染まってとてもきれいなトンボだ。至近距離からストロボを焚いているのだが、昆虫の目って眩しかったりはしないのだろうか?特に気にする風でもなかったのだが・・・。

2件のコメント

  1. うぉぉぉ(@_@。
    黄色が赤に変わってます…。
    さては「色」調節した?(ー。ー;)
    なんて思うのは私だけで,ございます!
    羽の模様が,私を誘います♪
    植物の模様や,動物の目,神秘的です。
    だれが,どうやってその模様にしたのか,考えるだけで・・・。
    今日も,眠れません(笑)

  2. ゆきちさんこんばんは。
    トンボって魅力的ですよね。マニアな人たちの気持ちも判るような気がします。
    それにしてもこの複眼って世界をどんな風に認識しているんでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA