ホタル

そういえばもう、ホタルの飛ぶ季節である。我が家の前を流れる川を少し上流にさかのぼればホタルの舞う場所が何箇所かあるのだ。
行って見ると、ちょっと少なめではあったが川の上を舞う光が見られた。記憶があいまいなのだが、少なく感じるのは多分もうピークが過ぎているからだろうか。

hotaru01.jpg

本当は乱舞している様子を長時間露光で撮りたいところなのだが如何せん数が少なすぎる。一匹だけ土手の草むらで光っているホタルを見つけて撮ってみたが・・・うーむ、マックロケッケである。月は折れそうなほど細くてまさに真っ暗闇。ここでストロボなんか焚いたら台無しだしなぁ。
ホタルが乱舞する光景をもう一度見てみたい。
あれは中学生の頃だったか、いや高校生だったかな?岡山に住んでいる頃に見たホタルの乱舞する様が今でも心に焼きついている。雨上がりで少し霧が出ていた6月の夜。濃密な闇の匂い。乱舞する光たちの音の無い記憶。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA