アメリカフウロ

いつの間にやらアメリカフウロの蒴果がすっかり弾けていた。

amerikahuuro01.jpg

秋に咲くゲンノショウコの蒴果とそっくりなのだが、一回り小ぶり。花は較ぶべくもないほど小さくて地味だ。

amerikahuuro02.jpg
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

実はアメリカフウロが一番きれいだと思えるのはこの2枚の写真の中間の時期だったりする。花の後、葉や蒴果が朱に色づいて良く目立つのだ。
まだどこかに残っているかな?見つけたらそのうちUPしたい。

2件のコメント

  1. 今年の夏に初めてアメリカフウロを認識しました。
    去年までは眼中に入ってなかったんですね。
    「新知識はブログから」です。
    鹿児島より10日ぐらい季節がずれていますので、今、こちら大阪ではアメリカフウロの紅葉が見られます。
    別のお仲間もこの赤く染まった葉っぱの美しさに言及されてました。
    貸し農園の隅に繁茂していたので、何とかして、モノにしてきましょう。
    それにしても、連日30度近く7月並みの大阪です。

  2. 確かひらりんさんのところでも先月UPされてましたね。大阪はちょうど今紅葉中ですか~。
    こちらにもまだ花が残っている株はあるのですが、葉がきれいに紅葉してないんですよ。なんでなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA