梅雨らしい一日

東北まで梅雨入りしたとニュースで聞いたのは昨日だったろうか?鹿児島も梅雨らしい天気が続いている今日この頃である。

noazami03.jpg

オオキンケイギクもノアザミもすっかり盛りの時期を過ぎてしまってポツリポツリと見かける程度になってしまった。名残を惜しんでアジサイを背景に一枚。

katabami02.jpg

虫食いのカタバミ.。雨の日は元気なくうなだれている。彼らの属性はやはり「晴れ」だ。

hoteiaoi03.jpg

もともと水の上に咲くホテイアオイは雨でも意に介することなく元気に咲いている。

ajisai6.jpg

アジサイも雨が似合う花だが、ほとんど装飾花ばかりにされたセイヨウアジサイは大雨が降ると花序が重たくなって倒れてしまっているのを良く見かける。大きすぎるのも考え物だ。

OLYMPUS E-1
TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

2件のコメント

  1. それにしても、どれも色も形もぜんぜん違うよね。
    これって、記号の一種?
    虫の目にはぜんぜん違う模様が見えたりするらしいのだけど。
    不思議だな~~~ ワクワクしちゃう。

  2. そもそも虫の複眼は世界をどのように認識しているのか・・・そいつが知りたいですね。
    あ、仮面ライダーの目って複眼だったっけ?だとしたらショッカーは複眼のハードとソフトを解明していたという事?
    鉄腕アトムっぽいものより仮面ライダーっぽいものを作るほうが難しそうですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA