犬は何故車の窓から

チョウトンボの羽化の記事でも書いたがこの世は不思議で出来ている。
まあ、不思議にも色んなレベルがあるわけだが。

inu01.jpg
RICOH Caplio GX8

よく犬を乗せて走っている車を見かけるが、大型犬から小型犬までだいたいが窓から顔を出して前方を見据えているようだ。これは、すべての犬がそうするものなのか、窓から顔を出さない犬より顔を出す犬のほうが目立つからそう見えるだけなのか?
以前たまたま目にした質問掲示板の類いで「何故顔を出して前を見るのか?」という疑問を出した方がいて、それに対して複数の回答者が答えていたようなのでやはり多くの犬がこういった行動を取るものらしい。
で、そのときの回答者の意見は、まあ犬の習性と絡めて色々書かれていたが結局のところ「犬じゃないからわからん」という素晴らしい回答だったように記憶している(笑)
こういった「どうでもいいけど気になる」不思議は沢山ある。
しかしTVの国会中継で法案の審議をしているのを見たことが無い」というのは果たして「どうでもいい不思議」なのかどうか・・・ちょっと自信がない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA