シマツユクサ

線路脇のアジサイに惹かれて草むらに踏み込んだら足元には沢山のシマツユクサが咲いていた。

simatuyukusa01.jpg
ツユクサ科ツユクサ属
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

子供の頃、ツユクサはよく見かけたがこの花は見たことが無かった。最近増え始めた帰化植物なのかな?と以前は思っていたのだが・・・。
このシマツユクサは帰化植物ではないようだが分布しているのが九州南部以南ということで、子供の頃住んでいた岡山県で見かけなかったのは当然なのであった。
だが、そう知って以降も見る度になんとなく帰化植物っぽいな~と思ってしまうのは最初見たときに頭の中で帰化植物のほうへ分類してしまったからなのかも知れない。第一印象は後々まで影響するようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA