草むらにもいる・・・

うーん、どうしようかな・・・。今日の写真はやめといたほうがいいかもなぁ。
と思いつつも結局UPしてしまったのだが。
鹿児島に来て驚いた事の一つなのだが、戸外の草むらにゴキブリが居るのだ。しかも奴らは結構簡単に飛んで見せるので実にいまいましい。うわっ、こっちに来るんじゃねえっ!(笑)
さすが南国鹿児島。ゴキブリの種類も多い。しかも戸外で普通にゴキブリが見られるなんて、と感心していたのだが今日見た奴は良く見ると家の中にいる奴とは種類が違っていた。
手持ちの昆虫図鑑によるとマダラゴキブリという奴で九州南部から沖縄に掛けての森林に生息しているそうである。なんでも日本には50種類以上のゴキブリがいるのだが、ほとんどは人間の生活とは関係の無い森の住人なのだそうだ。
そうか~、別物だったんだな。ちょっと戸外のゴキブリに対する認識が変わった・・・といってもやっぱりゴキブリだしなあ。やっぱりこっちに飛んでくると、うわっ、こっちに来るんじゃねえ!と叫んでしまいそうだ(笑)

madaragokiburi01.jpg
ゴキブリ目マダラゴキブリ科
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA