マムシグサの果実かな?

いつもの林道もすっかり花が少なくなってきた。今咲いているのはドクダミ、ヒメヒオウギズイセン、コオニユリといったところか。これらの花が終わるとすっかり目立つ花はなくなってしまう。
そんな中を車で走っていると道端のマムシグサと思われる果実が妙に鮮やかに感じた。真っ赤に熟した状態なら記憶にあるのだが、これは濃紺とピンクのツートンカラー。いつもこんな風になってるんだっけ?

mamushigusa03.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

最初は緑色だったはずだが、それが濃紺になって赤くなる・・・のかな?しょっちゅう目にしているはずなのにちっとも見ていなかったようだ。まだまだ修行が足りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA