夜の女王じゃなかった・・・

karasuuri3.jpg
Canon EOS 20D / EF50mm F2.5 COMPACT MACRO
LED light

今夜もカラスウリの花が妖しく咲いている。何となく夜の女王なんて二つ名を献上したくなるのだが、よくよく考えるとカラスウリは雌雄異株だ。しかも今夜撮ったこの花は雄花・・・。
じゃあ、夜の王様?
ダメダメ!全然ダメだ!「夜の王様」ってなんだか間抜けなイメージが漂っているぞ。うーむ、王様てえのがいけないのか。
だったら「夜の帝王」かな?
ダメだ・・・全然別のものをイメージしてしまうじゃないか(笑)

8件のコメント

  1. rogiさん、こんばんは。
    「夜の帝王」(笑)
    たぶん、私も同じこと想像してしましました(^▽^;)
    それにしても不思議な花?ですね
    くもの巣のような、毛糸のような。
    いけないんでしょうが、触りたくなります♪

  2. hariさんこんばんは。
    いやぁ、こうして考えて見ると
    「女王」というのと
    「帝王」とか「王者」とかって言う言葉のニュアンスが
    まったく違う事に気づかされますね。
    「女王様」になるとまた微妙に違ってきますし(笑)
    一晩限りの花なのでそっとしておいてあげたいとも思いますが実際のところ花に触ったくらいでどうこうなるようなタマではなさそうです。スゴイ繁殖力ですよ。見かけたら是非触って見てください。

  3. くふふっ♪ホント、言葉って不思議ですね~~(^_^;)
    私は、別の方のブログで見たときに、季節はずれに登場した雪の女王って
    思ったの♪
    こんな暑い時期に登場しちゃったら、まずいんだけどね♪
    とっても涼しげな感じがして、いいですよね~
    ブログ仲間は、種を蒔いて育てていますよ!
    花が咲くまでに2~3年かかるそうです・・・
    ちなみに何時頃撮影されましたか?
    夜な夜なさわりに行くのは、勇気がいりそうです。

  4. ぴーさんこんばんは。
    真夏の花だけど雪の女王、いいですねぇ。
    花が咲くまで2,3年かかるというのは知りませんでした。どこにでも咲いているというイメージだったのですが案外苦労人なんですね(笑)
    これを撮ったのは22時頃です。思いっきり怪しいおっさんです(汗)

  5. 今、セミの雌雄の見分け方を調べていたら、
    偶然カラスウリのことに出くわしました。
    やっぱり、虫を集めるために、芳しい香りがするそうですよ♪
    今度また、怪しいおっさん(←スイマセン)になる機会があれば
    におってみてくださいね

  6. ぴーさん、ありがとうございます。
    香り・・・あまり気にしてなかったです。そんなにいい香りがしていたかなぁ?今夜にでも怪しいオッサンになって確かめて見ますね。

  7. カラスウリの香り、かずんできました。そんなに強くは無いけれど確かにウリ科のイメージを払拭する良い香りでした。思いっきり鼻を近づけてクンクンしないと判りませんでしたが。あ、怪しい(笑)

  8. うわぁっ!ますます怪しまれそう・・・(^_^;)
    思い切り鼻を近づけてクンクンですか・・・
    私が、把握しているカラスウリのある所は、どこもかしこも、
    溝川をはさんでいて、そこまで接近不可能です・・・
    う~~ん。なんとしてもクンクンしたいところです!
    板きれでも持って行って、向こう側へわたちゃおうかしら。。。
    も~~っと怪しいおばさんになりそうですが・・・(笑)
    ヘクソカズラも、どんな臭いかとクンクンしたことが
    あります(^_^;)
    これもやはり、鼻を近づけてクンクンして、ようやく
    「あ、なるほど・・・ヘクソかも・・・」
    その程度のことなのに、こんな名前は、気の毒な気がしましたよ~(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA