錦江湾サマーナイト

hanabi01.jpg
RICOH Caplio GX8

今日は大花火大会。ウォーターフロントエリアは人人人、もの凄い人出だ。写真を撮るのが目的なら明るいうちから場所取りに行かないといかんのだが、今日はそんなつもりもなく、打ち上げが始まってから出掛けるくらいののんびり具合。
おかげで人ごみの後ろからの花火見物となった。人ごみは大嫌いなのだが、それでもこうやって打ち上げ現場近くまでやってくるのはドカンドカンと腹に響く爆発音を感じるのが好きだからだ。
しかし、人ごみの後ろから見ていると皆、手に手に携帯やらデジカメやらを構えていて液晶画面があちこちで光っている。ちゃんと写ってるのか疑問だが・・・。
今日は見物ついでにGX8にミニ三脚という身軽な装備で撮ってみたのだが、長秒時露出をすると撮影インターバルが異常に長い。どう見ても露出時間以上のノイズ処理および書き込み時間を要しているようで花火撮影にはまったくもって不向きなカメラのようだ・・・って今頃気付いたんかい(笑)

6件のコメント

  1. 花火ももちろん綺麗なんですが、下の方で
    黒くうつっている人達が影絵のように見えて
    とっても面白いです!
    黒い影だけなのに、楽しそうにしている人達が
    感じられて、こちらまで愉快な気分です♪

  2. ぴ~さんこんばんは。
    人影が浮かび上がればいいなとは思いつつも花火が何発、どの辺りに写せるのかなんて全くの運任せ状態だった割には結構それっぽく写ったカットが一枚だけあってラッキーでした(笑)
    本当はもっと色とりどりの花火を撮りたかったんですが・・・ってこの日はあくまで見物がメインで撮影はついでだったんだ。コンデジだけなら熱くならないだろうと思って一眼レフは持っていかなかったのについつい欲が出てしまいますね(笑)

  3. rogiさん、こんばんは。
    花火、キレイに撮れてますね~♪
    闇夜に写る人、不気味なくらい多いですね~(^-^;

  4. hariさんこんばんは~ってか、ご結婚おめでとうございます!
    とにかく人が多くてちょっとうんざり気味だったのですが・・・ここで爆弾テロが起こったら大惨事だな、などと不穏な事を考えてしまいましたよ(笑)
    出張が多くてデートもままならないと・・・奥様と花火見物に行けたらいいですね・・・行ったのかな?

  5. rogiさん、こんばんは。
    コメありがとうございました♪
    残念ながら花火には行きませんでした。。。
    天文館にはいましたけど(^▽^;)
    そうそう、この前ここのリンクにあります
    「長島珈琲焙煎店」行ってまいりました。
    ちょうど台風が接近してた日でした(・_・;
    前々から一度行ってみたいと思ってたので、念願
    かなって何よりです♪
    また帰鹿した際に行ってみようと思います(^-^)v

  6. hariさんこんばんは。
    マメ屋さんへ行かれましたか。変な常連客はいませんでしたか?(笑)
    それにしても宣伝効果あるなぁ・・・ってうちじゃ全然宣伝してないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA