フヨウ

この秋らしからぬ曇天続きは一体どうしたことか。週間天気予報では1週間先まで曇りと雨だ。
そんな薄ぼんやりとした太陽の下、フヨウの花が柔らかなピンク色を見せてくれている今日この頃。ハイビスカスの鮮烈な赤も素敵だが、このピンク色をみると少しホッとした気分になる。

huyou01.jpg
Canon EOS 20D / EF100mm F2.8 MACRO USM

このフヨウの葉っぱにはフタトガリコヤガの幼虫が沢山ついていた。フヨウとかムクゲを食草とする種類だ。モシャモシャと葉っぱをかじっている幼虫に近付くと動きを止めてじっと待っている。結構派手な模様なのだから動かないくらいでは誤魔化しようもなないだろうに・・・。ってか毛虫なんか取って喰わないから安心してくれ!と教えてあげたい気分だ(笑)
と、ここまで書いたら幼虫の写真も載せるべきなんだろうが・・・見たい人いるかな?


見たくない人にまで見せ付けるのもどうかと思うのでポップアップ表示にしておきます。
ここをクリックすると別窓で表示。要JavaScript。
まあ、蛾の幼虫と言ってもそんなに毛深くないし、これなら蝶の幼虫だって大差ない。

3件のコメント

  1. ハイ!ハイ!ハ~~~イ!
    見たいです!
    そう言うと思ったでしょう?あったりぃ~~♪
    検索しようと思いましたが、のせてくださることを
    期待して、楽しみに待つことにしました!
    こんな優しいピンク色を見ると、
    親ゆび姫にでもなった気分です!
    あ、親指女王かな?(^_^;)

  2. あっはは、やっぱり見たがるのはぴ~さんだけ見たいですね(^^)
    一応見たくない人への配慮ということで、追記の中でクリックしたら別窓で開くようにしましたので見て見てください。まあ、普通のイモムシなんですがね・・・でも結構きれいだと思います。

  3. 見せていただきました!
    綺麗です!うん!
    これは、はじめて見ました!
    毛やトゲトゲがあるかないかで、蝶の幼虫か蛾の幼虫かは
    全く判断できませんね。
    蝶と蛾の違いも調べてみましたが、例外もあったりで
    なかなか区別をつけるのは難しそうです。
    わざわざ別窓で見せていただいて、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA