ゴキヅル

水辺でみつけた小さな白い花をつけた細いツル植物。
控えめな印象だったのだが、近くで良く見てみると花弁のように見える咢片が互い違いに出ているからか、小さいながら繊細な形をしていた。

gokiduru01.jpg

ウリ科っぽくない高貴さすら漂わせる花だ、というと他のウリ科の花に悪いかな?

gokiduru02.jpg

葉と実。調べてみてわかったのだが、ゴキヅルの名前はこの実の形に由来するらしい。なんでもこの実、蓋がパカッと外れるらしい。それで合器蔓というのだとか。
うー、しまった。そうと知っていれば試してみたのに。次に見かけたらぜひパカッと蓋を外してみたいものだ。

OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO

2件のコメント

  1. おはようございます。rogiさん♪
    そちらはそろそろ台風の影響がでているでしょうか?
    こちらは今のところ良いお天気!嵐の前の静けさ?
    ゴキヅル、なんて可愛らしい花なんでしょう
    たぶん、見逃してしまうくらいちっちゃな花なんでしょうね~
    こうやって、写真に撮っていただいたからこそ、
    気づいた美しさです。
    うんうん、実は確かに真ん中でパカッと割れそうな感じがします。
    上半分と下半分で、様子が違うものね♪
    あ~、残念!パカッてしてほしかったなぁ・・・
    この後、この実は真っ赤になるのかな?
    実の大きさは、小指のツメくらいでしょうか?
    緑・花文化の知識認定試験ってご存じでしょうか?
    今年はそれを受けてみるつもりなので、
    こちらで勉強させていただいてま~っす(^_^;)v

  2. ちょっと端っこかすめる程度だろ?と思っていた台風ですが、なにがなにが。もの凄い風でしたよ。ジャングルだった庭がひどい事になってます・・。
    緑・花文化の知識認定試験、検索して見てみました。これは面白そうだけどかなり幅広い知識が求められそうですね。知らないことばっかりでしたよ。
    うちのブログで勉強になるかは謎ですが、がんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA