ナミハンミョウ

子供の頃、遠足などで近郊の山へ行くとまるで行く先を案内するように先へ先へと走ったり飛んだりしていた極彩色のきらきらしたハンミョウ。近付こうとすると飛んでいくし、ゆっくり足を忍ばせて近付いてもトットコ走って逃げてしまう。
なかなか近づけさせてくれないし、じっとしている事も少ない困った虫なのだが、地元の公園で見つけたハンミョウを観察したところ獲物を捕らえてムシャムシャやっている最中だけは動きが止まるようだ。
ってか、こいつら肉食だったのか。子供の頃からお馴染みの虫のくせに何を食べるかとか全く知らなかった・・・。

namihanmyou01.jpg

何やら捕まえて食べているところだ。口の辺りで白い大顎がワシャワシャ動いている。目つきもやっぱり捕食者という感じで、道案内などというイメージは吹き飛んでしまうなぁ。

namihanmyou02.jpg

動かずじっとしていれば警戒されないかと思っていたが、動かなくてもこちらを認識しているように見える。こちらをじっと観察しているナミハンミョウ。こちらが動かなくてもずーっとこうやって睨んでいる。試しにちょっと動いてみたらすぐに逃げてしまった、という事でにらめっこは私の負けだった(笑)

Canon EOS 20D
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM
cropped

4件のコメント

  1. ほんと、先へ先へと飛んでいく。まさに道案内をされてるような感じ(笑)
    ぼくはコイツを至近距離で見たことがないので、アップの写真をどうやって撮ったんだろうと思いました。
    ナルホド、なにか食ってるときはじっとしてるんですね。

  2. 懐かしいです。
    昔住んでいたところの裏山にハンミョウがいました。
    それまでは、図鑑の表紙でしか見たことがなかったので、
    こんな綺麗な虫は、きっと特別なところにいるんだと
    決めつけていました。
    裏山で、見つけたときの喜び!
    あはは、こんな顔してたんですね♪
    rogiさんは、ハンミョウがおなじみの虫だったのですね!羨ましいわ♪
    そうだ、rogiさんは生きている玉虫を見たことありますか?
    私は、飛んでいる玉虫を見たんです!
    カブトムシ同様、飛ぶのはあまり得意ではなさそうでした(^_^;)

  3. スプーンさん、こんばんは。
    その事に気づくまで無闇と追いかけては逃げられていました。
    私も正面からマジマジと見たのは初めてですよ。いつも後姿ばかりでしたからね(笑)

  4. タマムシを見たのは・・・確か小学生のころ見たような気もしますが。いや、夏休みの自由研究で昆虫標本を作ってきた同級生の標本箱の中で見たんだっけか?記憶が曖昧です。
    飛んでるタマムシ!そりゃ見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA