猫捨て山

鹿児島県内にも何箇所かそういった場所があるのだが、ネコが集まっている公園などがある。集まっていると言うと聞こえが良いが、要するに猫捨て場になっているのである。
恐らく最初は腹を空かせて痩せこけた捨て猫を見るに見かねて猫好きの誰かが餌をやったのだろう。そのうち周辺の野良猫達が集まって来る。また、そんな状況をみてこの場所なら捨ててもなんとか生き延びるかもと猫を捨てに来る。多分そんな事が繰り返されているのだ。
誰かの好意をあてにして猫を捨てに来るなんざぁトンでもないバカヤローだ。飼えなくなった猫を保健所に持ち込んだり、自らの手を下すのは忍びないという気持ちはわからないでもないが・・・。本気で里親探しをしたのか?本当に他にどうしようもなかったのか?と思う。
そんな猫捨て場になっている公園に久しぶりに行ってみると1年前とはすっかり猫の顔ぶれが入れ替わっていた。去年いた猫たちは死んでしまったのだろうか・・・。それにしても今年の猫たちはかなり人に慣れている。明らかに元飼い猫のようだ。

tatehuda.gif

こんな立て札が新たに建てられていた。
箇条書きにしてある事柄はどれももっともなことではあるが、全てはフンが臭いからなのか?なんだか話の順番が違っているような気がする。それにこう言っちゃあ何だが、この公園のトイレも結構臭いぞ。いっそ人間も締め出したらどうだ?
特に左の立て札の文章はもう知性の欠片も感じられない。状況を正しく理解して問題を解決しようと言う気は全くないのだという意思だけが伝わってくる。

neko4.jpg

レンズ交換のためにカメラバッグを開けるたびに餌を貰えるんじゃないかと寄ってくる猫たち。彼はあとどれくらい生き延びられるだろうか・・・。

OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO

2件のコメント

  1. 動物を可愛がる・・・というのはなかなか難しいですね。
    無責任なかわいがり方をされると、必ず迷惑をする人がいるわけで、
    でも、動物たちはな~~んにも悪くないことだけは確か!
    大なり小なりペットを含む動物の問題は、あちらこちらで
    ありそうですねぇ~
    私のところは犬です。発情したノラのメスが通ろうものなら
    御近所中のオス犬たちが、「ワオ~~~ン」って・・・
    しかも夜中の2時とかですよ・・・うちのワンも
    ご多分に漏れず、「ワオ~~ン」(-_-)
    やはり3人くらいの方達が、エサをあげているようです。
    次々子犬が生まれるんですよ~
    どうすればいいんでしょうね・・・

  2. ぴ~さんこんばんは。
    最近ほとんど野良犬というのを見なくなりました。なんでも法律で野良犬は見つけ次第捕獲する事になっているとききましたが・・・。
    なかなか簡単にはいかない問題ですね。フンをするから飢え死にさせるのか、吼えるのがうるさいから保健所で殺処分させるのか・・・。彼らは自然に振舞っているだけなのに。
    逆に彼らに餌を与えても、それは根本的な解決にはならないわけですし。却って人の好意に付け込んでそこに捨てに来る輩が出る始末。
    >次々子犬が生まれる
    これがまさに問題でして、餌をやると栄養がよくなった犬猫は子供を産むわけですが、その仔はなかなかまともに育ちません。悲惨な状況を再生産し続けるわけです。
    こういった犬や猫たちを保護して里親探しをしている人たちがいます。多分、対症療法としてはこれがベストなんだろうと思いますが、里親探しったって限界もあるでしょう。子供が生まれたら困るという飼い主はちゃんと去勢手術を受けさせるべきなんでしょうね。自然の摂理に反するといっても、生まれた仔を捨てるよりは何倍もマシだと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA