温もり

11月ともなると鹿児島と言えども朝晩は結構肌寒い。
とは言えそれも日が差してくるまでの話で、山影から太陽が顔を出せばポカポカと暖かくなってくる。

tikarasiba02.jpg
OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

チカラシバの穂も太陽の光を浴びて輝く。体温があるわけでもない草の穂先だが、こうやって輝く姿を見ていると温もりを感じてしまう。
毛がフサフサ=温かいというイメージのなせる業だろうが、やはりどこかで心が温もりを求めているからなんだろうな。まあ、こんな気持ちも秋ならではかも知れない。
それはそうと、チカラシバを見ていると何故かニョロニョロを思い出すのだが・・・毛の生えたニョロニョロってのがいたらちょっとイヤだな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA