まだ春は遠いけど

今日は雨と風で荒れ気味の天候。先日撮ったイロハモミジの葉っぱは残らず落ちてしまっていた。
そんな薄暗い一日だったが、少しだけ薄日が射した田んぼの隅にホトケノザが咲き始めていた。一応春の花のはずで手元の図鑑では花期は3月から6月となっているのだが、この辺りでは11月から咲き始めて冬を越して春まで咲きつづける。今年の1月に岡山へ行った時にもホトケノザの花を見ているから結構寒さには強いのかもしれない。
まだ来ぬ春をつかの間見せてくれる、ホトケノザは私にとってそんな花だ。

hotokenoza05.jpg
Canon EOS 20D
TAMRON SPAF90mm F2.8 MACRO (172E)

そう言えばクロマグロが値上がりしそうだと言うニュースがしきりに流れているが、普段そんなもん食えないし・・・キハダやメバチ・・・あ、いや・・・アジやサンマで充分っす、庶民っすから(笑)
いやぁ、なんであんなに騒ぐのか不思議だ。

2件のコメント

  1. ゆきちさんこんばんは。
    草たちも枯れはじめ、なんだかパッとしない空模様が多いこの頃ですが、既にホトケノザが咲き始めているのを見て私もホッとしました。ありがとうを言いたい気分でしたよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA