ツバキとサザンカ

今年も去年と同じく天気のパッとしない正月だ。頼むから晴れてくれ・・・。曇り空だとどうにも活性が上がらないんだよなあ。予報によると明日からは晴れそうなのだが。
tsubaki01.jpg

FUJIFILM FinePix S6000fd

花瓶に活けてあった花。最初サザンカかなと思って見ていたのだが、どうやらツバキっぽい。だいたい公園とかで見かける時は、秋から冬にかけてならサザンカで冬から春にかけてはツバキといった大雑把な識別をしていたのだが、お正月に室内に活けてある花だと途端に判らなくなってしまう。
で、見分け方ってどうなの?と調べてみたら

  1. サザンカは花弁が1枚ずつ散るがツバキは花冠が丸ごと落ちる。これはツバキの花弁の基部が互いに癒着しているためだ。
  2. サザンカは葉が小さく長さ3~7cm、幅2~3cm。ツバキは長さ5~10cm、幅3~6cm。
  3. サザンカは花弁が平開するがツバキは筒状。

他にも葉脈の毛だとか識別方法はあるようだが、ぱっと見で見分けるならこんなところか。こうして見るとそれぞれの特徴としては、「ああそうだよね」と言う事ばかりだったが、両者の識別方法としてはっきり認識していなかったようだ。それに実際には園芸品種とかで色んなヤツガあるからなぁ。

3件のコメント

  1. こんばんはー。
    椿とサザンカの見分け方、そうそういつもこれはどっちだ?といつも思ってますねー私も。
    散り始めなくちゃわからないです、全然見分けられない。
    ところで〜。うちに戴いたコメントが暗号文のようになっていて、クイズ好きの血が騒ぎ解読&予想してみました〜。
    あってるかなー。
    『拙ブログもなんとか設定を完了してポツポツ書き始めていますが・・・今年は続けるようにしたいものです』
    『でも今年は正月休が長いので週末にかけて天気が回復』←続きがないけど、あとの文章も含めて予想〜。
    『とにかくお天気が悪いから撮影に行けない、週末回復したら撮影に行きたい』
    ・・・・って感じ?

  2. rogiさん
     楽しみにしていました
     やっぱり,ほっとします。
     椿とサザンカは,私もんん~ってなります
     今,うちに切り花用の椿があるのですが,
     葉っぱがつやつやとしてて, とても綺麗です
     椿油っていうのが,葉っぱからも出てるのかな~
     なんて,ぼーっと考えてます
     調べればいいんだろうけれど,
     やっぱりボーっと考えています。
     rogiさんの写真見れるの嬉しいです
     今年もよろしくお願いいたします

  3. ひちゃこさんこんばんは。
    あれ?文字化けしてますか?自宅のPCから見る限りは普通に見えてますが・・・何か機種依存文字を使ったっけか?えと、内容的にはそんな感じです(笑)
    ゆきちさん、お久しぶりです。
    とりあえず今、正月休という事で更新できていますが今後どうなるか定かではないので他所様に挨拶回りもしていない状況ですが、コメントありがとうございます。今年はなんとか更新がんばってみますのでこちらこそよろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA