梅が咲き始めた

 とか言って、これを撮ったのは先週。近所の梅や琉球寒緋桜もボチボチ咲き始めて、今週当たり結構咲き揃うかなと思っていたのだがまだまだ花の咲くスピードはゆっくりのようで、思ったほど咲いてはいなかった。まあ、ゆっくり楽しみましょう。
mejiro01.jpg

Canon EOS 20D
EF70-200mm F2.8L USM

お気に入りの梅畑(いや、他人様の畑なんですが)に行ってみたら、部分的に梅も咲き始めていて、いい香りが漂っていた。桜と違って梅の好きなところはこの香りの良さだ。それに誘われたのか、メジロも忙しく枝を移動しながら花の蜜を吸うような動作をしていた。さすがに200mmでは寄り切れず、相当にトリミングしている。
ウメ・・・メジロ・・・これって尻取りだなと思った瞬間、母が子供の頃歌っていたという尻取り歌の一節を思い出した。はっきり覚えていないんだが確か・・・・「スズメ、メジロ、ロシア・・・・・」と続いて最後は「バルチック艦隊全滅ス」で終わるんだよな。なんだか妙に懐かしくなってググッて見たところ・・・・・・うーむ、こんな内容だったのか。はっきり言って書けません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA