ミツバチの帰還

 里山の南側斜面のの梅畑はすっかり花も終わりなのだが、北側にある梅畑は日のあたる時間が短いからなのか、まだ花が残っている。その畑の片隅にミツバチの巣箱が3つ置かれているのだが、そのうちの一つがラッシュアワーを迎えていた。他の巣箱はほとんど出入りがないのにこの巣箱だけ一斉に蜂たちが戻ってきたということなのだろうか。入り口の手前でちょっとホバリングしながら空くのを待っていたりする。
mitubati05.jpg

RICOH Caplio R5

見ているうちに無性に撮りたくなってきたのだが、さすがに巣箱の正面に手を突っ込むのはヤバいということで、一脚に取り付けたR5をMF&インターバル撮影モードにして差し出してみた。
運任せの撮影だが、何枚か結構迫力のあるやつが撮れた。こういうのはコンデジならではだな。

3件のコメント

  1. 恐ろしい写真ですな。
    何度か刺されたことがあるけど、あれはヒジョーに痛い。
    もちろん、rogiさんも刺されたことあるよね。

  2. スプーンさん、返事遅くなってしまい、放置プレイ失礼しました。小学生の頃、サルビアの袋になったところに潜り込んでいるミツバチをつまむっていうのが流行りまして、時々失敗して刺されてました。刺すと針と一緒に内臓ってか毒腺?が出てきてハチは死んでしまうのですが、指に刺さったままヒクヒクしている毒腺を見てギョッとしたのを覚えています。
    あとはアシナガバチとキイロスズメバチに刺されたくらいですね。どっちも凄く痛かった(笑)
    ひちゃこさん、ミツバチに刺されたことが?ワタシ的には捕まえようとしたり巣をどついたりしない限り刺さないっていう感覚だったのですが・・・。なんせ刺したら死んじゃうんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA