杉の花

今年の春はどうもゆっくりとやって来るような気配だ。いつもの年ならコスミレやらキジムシロやらがもうかなり咲いていてもおかしくないし、ヤマザクラだってそろそろのはずなのだが。そもそも花粉症の症状がほとんど出ない。山に入るとくしゃみが出たりはするが、目やのどが痒くなるというほどでもないのが不思議なほどだ。
花粉症の原因といわれる杉だが、今年はやけに赤く見える。いつもこんなに赤くなってたっけ?
sugi01.jpg

OLYMPUS E-3  ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

赤く見える原因は、これのせいだ。
sugi02.jpg

OLYMPUS E-3  TAMRON SP90mm F2.8 MACRO (72B)

これが杉の花なのだそうだ。杉は虫に花粉を運んでもらう虫媒花ではなくて、風に乗せて花粉をばらまく風媒花。したがって虫に来てもらう必要もないから装飾性は一切排除・・・ということなんだろうな。花粉症の身としては、虫に頼めよ!といいたいところだ(笑)

2件のコメント

  1. はじめまして
    種子島のブレイズと申します
    杉の花粉は参りますね(汗)
    花の色は虫のためと世間では申しますが
    実際虫の目にはなんとも味気ない色と風景が展開すると
    NHKかなにかの番組で見た覚えがあります
    ・・下のメジロ+さくらのショットはかなりいいですね
    なにかの広告のようです
    ところでMT4を使ってらっしゃるのですね
    MEDIAWARSさんのXサーバーでしょうか
    ブログツールにも整った環境のようですね
    価格的には僕は手が出ないけど環境と保守を考えれば
    安いのかも、ですね(笑)

  2. blazeさん、はじめまして。
    ええと、その番組は見てないと思いますが昆虫って紫外線を感じるんでしたよね。紫外線で見た花は「蜜があるよ~」のマークが付いているとかってのを観た記憶があります。
    サーバーはメディアウォーズですけどstepserverってやつです。MTの再構築が重いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA