エゴノキ

egonoki.jpg
 鹿児島はもう初夏の陽気になり、エゴノキの花も満開になった。沢筋の山道を行くと所々で白い花を地面にばら撒いてもいる。葉っぱは新緑、白い花びらに鮮やかなオレンジ色の花粉をつけたシベ。沢伝いに風が吹くと、しなやかな樹体がゆーらゆーらと揺れてまさに初夏の爽快感を体現したような姿かもしれない。
 観ている分には爽やかで大変結構なエゴノキだがマクロ撮影となるとちょっと大変だったりする。風がちょっと吹いただけで幹ごとゆーらゆーら揺れてピントどころか構図さえままならないのには参った。この木はカンジキの輪っこの材料になるそうで、なるほどしなやかで丈夫なんだと納得する。

Canon EOS 20D
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM

4件のコメント

  1. 少なくとも市来、樋脇、東市来辺りでは満開過ぎてますよ。
    お水、たっぷりやってますか?もともとは水辺近くで成長する木ですから水分が大事らしいですけど。エゴっちゅーよりかアイデンティティなのかも(笑)

  2. ROGIさん、久しぶりです、ブログで復活ですね。
    またROGIさんの写真が見られるのが嬉しいです。
    私は細々とサイトを続けていますが、更新が亀のごとく、、いや、亀より遅いかも^^;。
    ブログも最近滞りがちだったり。
    それでも一応楽しんで写真を撮ってます。
    これから時々遊びにお邪魔しますね。
    どうぞよろしくお願いします。

  3.  よしみさん、お久しぶりです。温かいお言葉、ありがとうございます。ぽんぽんぽぽん、時々こっそりとのぞかせて頂いておりましたよ。ここもそろそろ形が整って来ましたのでそのうちご報告にと思っていたところでした。先におこしいただいて恐縮です。あ~ぅ、なんか久しぶりなせいか文体が堅苦しいですね(笑)あとでお邪魔しますね~。こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA