コナスビ

konasubi.jpg
サクラソウ科オカトラノオ属
地面にへばりつくように小さな黄色の花を咲かせる。道端では他の草との競争が厳しいのかあまり大きな塊になるというよりは細く地面を這って行くイメージですが、鉢に植えてみたら(と言うか、勝手に生えてきたんですが)結構密に葉をつけて縁から垂れ下がるので意外とゴージャス(笑) バコパなんかの代わりになりそうです。
名前の由来は実の形が小さなナスビだと言うことらしいのですが・・・そう言えば実を見たことが無い。花が終わってしまうと何とも地味だから忘れてしまうんだろうけど。今年は鉢に植えているので実が出来たら撮影してみようと思う。
記事コナスビの実へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA